ご利用料金・よくある質問

よくある質問 Q&A

Q1・オムツやパット等は買って持ち込むのでしょうか?

買って持ってきていただいても良いですし、施設で取り扱っている物を払い出しにして毎月の請求でお支払していただいてもどちらでも良いです。施設で払い出す場合は、尿量・排泄リズムに合わせてアウター・パットの選定をさせて頂きます。

Q2・外出や外泊はできますか?

もちろん、ご転居前のように何時でもご家族・ご友人とお出掛けしたり過ごしていただけます。所定の日数前に申し出があれば食事の欠食・減算も可能です。

Q3・面会時間は何時ですか

防犯上の施錠をPM9時~AM5時頃まで致しますが、インターホンを押していただければいつでも開錠致します。その他の時間はいつでもお越しいただいて大丈夫です。

Q4・電車で一時間位のところまで毎月1回お墓参りへ行きたいのですが、同行支援してもらえますか?

事前に申し出・日程の相談により有料実費同行支援のサービスがあります。
今までも東京へ法事に行かれたり、遠方のお墓参り、観劇等の同行依頼もさせていただきました。また、定期的な外出等は、ご相談内容により地域のシルバー人材センターやNPOの同行支援等比較的安価なサービスも紹介させていただくこともあります。ご相談下さい。

Q5・インシュリンを打っていますが自分で打てなくなってきました。そういう場合でも入居できますか?

看護師の勤務が8:30~18:00になっております。その時間での対応は可能です。現在、インシュリンを打ってみえる方は朝食の時間を8:40頃と少し遅めにしていただき対応しております。

※その他の医療的ケアについては「こちらの医療的ケア受け入れ基準」をご参考ください。

Q6・洗濯物は家族が持ち帰るのですか?また、依頼すると実費がかかりますか?

洗濯機で洗濯できる物は管理費・介護保険料の中で実施します。毎日、職員が回収します。洗濯を畳める方はご自分で畳んでいただたり、出来る力を発揮していただいています。支援が必要な方は職員でさせていただきます。クリーニングの必要な衣類は依頼があれば外部のクリーニングに依頼することもできます。

Q7・買い物へ行く事はできますか?

無料サービスで週に1回近隣のスーパーへ希望の食品・嗜好品・日用品等お伺いし職員が買い物代行致します。買い物にご自分が行かれたい方は有料サービスで同行支援することもできます。

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違いについて

有料老人ホーム・住宅型・サービス付高齢者住宅との違いについて

厚生労働省のページに詳しい説明がありますので詳しくはこちらをご覧ください。

※頁内容の『3.-高齢者向け住まいを選ぶ前に-消費者向けガイドブック』になります。


ご確認頂きました内容にご不明な点がありましたら、お電話、または当施設にてご説明させていただきますのでお気軽にお問合せください。 

 

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